本日の1冊: 世界一やさしい問題解決の授業

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

著者がマッキンゼーで学んだ仮説、分解の木、評価軸・評価リストといった問題解決技法を子供でもわかるように、のコンセプトで、例を元に絵あり・図ありで解説。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく 渡辺 健介

ダイヤモンド社 2007-06-29
売り上げランキング : 286

おすすめ平均 star
star問題はじっくり考えたい
starこれは10代読者にもわかりやすそう
star問題解決できない社員にあげて自分の問題解決を図った

Amazonで詳しく見る

 

  どうしてものごとがうまく行かないのだろう、どうしてあの人は前にすすまないのだろう。そんななぜを冒頭で、物事をゴールに導けない人のタイプを「どうせどうせ子ちゃん」「評論家くん」「気合いでゴーくん」に分類している。共感すると共にその分かりやすい解説に引き込まれる。

  障壁、問題が生じた際にそれを解決する手法を身につけると共に、そのプロセスそのものを楽しめるようになったら人生はだいぶ違ったものになるに違いない。迷ったときに立ち返る本として、また子供にぜひ読ませたい良書だ。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 本日の1冊: 世界一やさしい問題解決の授業.

TrackBack URL for this entry: http://nakakura.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/48

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by Yuki published on 2009年6月16日 22:43.

今日のワイン: CONO SUR Cabernet Sauvignon 2008 Varietal コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン 2008 バラエタル was the previous entry in this blog.

本日の1冊: 自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01